masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市の乙姫で氷点下0度6分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
桜の花ちらほら…また寒さ戻る!
3月も中旬になると、桜の花が気になって…
きょうもRKKの周辺を見てきました!!
おととい見つけた白川沿いのヤマザクラ

f:id:masami71:20200312145151j:plain

おととい見たときよりも花が増えています。
青空に映えてきれいですね!!

f:id:masami71:20200312145243j:plain

 下の写真は啓翁桜(ケイオウザクラ)
サクラマチクマモトの庭園で、
ちょうど今、きれいに咲いていました。

ただ、ここにきて季節の進みが足踏み状態。
あすの朝は冷え込みが厳しくなりそう!!
あす朝の最低気温は、熊本市で2℃、阿蘇市で-4℃の予想です。
あす日中は晴れて暖かくなりますが、あさって金曜日は雨でひんやり。
土・日は晴れても冬のような寒さとなりそう。
この寒の戻りがソメイヨシノの開花に影響しそうな??
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年3月11日 |

f:id:masami71:20200312145328j:plain

きょうの熊本市は、一日中晴れ時々曇りのお天気でした。。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年より1度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で3度4分、南阿蘇村で0度7分、阿蘇市の乙姫で氷点下0度6分、益城で1度6分、南小国町(黒川温泉)で氷点下0度4分、菊池市で2度6分、人吉で5度1分、熊本市で5度7分でした。
最高気温は熊本市で13度9分、菊池で13度4分、人吉で14度7分、水俣で14度1分、八代で14度2分となりました。
あさぎり町で14度0分、南小国で10度9分、阿蘇市乙姫で9度6分、益城で13度4分、南阿蘇で10度7分となりました。
なお、牛深で14度2分でした。

f:id:masami71:20200313175633j:plain