masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇で雪

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
阿蘇は雪!寒さはあす朝まで
3月半ばになって冬の寒さに逆戻りです。

f:id:masami71:20200317132903j:plain

強い寒気が流れ込んできて、けさは阿蘇地方で雪が積もりました!!
きょうは日中も空気が冷たい!!
晴れても…寒い1日となりました。

冬の寒さは、あすの朝まで続きそうです。
あす朝の最低気温は、熊本市で3℃、阿蘇市で-3℃の予想。
県内全域に霜注意報も出ています。
風は弱まるものの、空気が冷たく、寒い朝になりそうです。
あす朝の寒さを乗りきると春へ…
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年3月16日 |

 

f:id:masami71:20200317133000j:plain


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 19時間19時間前 
#九州の天気
水曜日まで晴れ☀️
明日の朝の冷え込みさえ乗り切れば、また春の、3月らしい服を着られるようになってきそう
木曜日は、南部中心に雨☂️
熊本は降りそうな気配だけど…まだちょっとなんとも
金土が晴れ☀️春の陽気に
日曜日が雨、ここは木曜日よりもしっかり降りそう
やっと春服ですね🧥

f:id:masami71:20200317133057j:plain

きょうの熊本市は、晴れ時々曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年より2度低くなりました。
風が強く、阿蘇市で14.9m、牛深で18.8m、南阿蘇で14.8m、熊本市で12.4m、八代で14.9mを記録しました。
県下の最低気温はあさぎり町で2度3分、南阿蘇村で0度0分、阿蘇市の乙姫で氷点下1度8分、益城で1度3分、南小国町(黒川温泉)で氷点下1度5分、菊池市で2度0分、人吉で3度3分、熊本市で4度5分でした。
最高気温は熊本市で13度5分、菊池で12度8分、人吉で13度8分、水俣で12度4分、八代で12度7分となりました。
あさぎり町で14度1分、南小国で8度8分、阿蘇市乙姫で8度3分、益城で12度8分、南阿蘇で10度4分となりました。
なお、牛深で13度5分でした。

f:id:masami71:20200317133200j:plain

ところで、小説を読んでましたら、男の子が女の子に「ソーシャル自転車」に乗ろうよと言って誘ってるお話しですけど、ソーシャブル自転車なんて初めて知りました。
架空の自転車なんでしょうか。そもそも乗れるんでしょうか。

 

f:id:masami71:20200317140228j:plain

f:id:masami71:20200317140254j:plain