masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

南小国町(黒川温泉)で氷点下0度6分

3月20日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
桜の開花発表は?
きょうは春分の日
すっきり晴れて春らしい陽気となりました。
暖かな日差しで桜が咲くかも!?と思って、きょうも標本木を見に行ってました。
 1輪だけ開きそうな花がありました!!
でも、この花の隣に、もう1輪あったはず…
きのう夕方の時点で、1輪咲いているのが確認されたのですが、
きょう、気象台の方が見ると、咲いているはずの花がなくなっていたようで、鳥に食べられたのかも!?
ちょっとハプニングもありましたが、この土曜・日曜は気温が高い予想で、もう開花発表は近そうです!!
あす土曜日も穏やかな晴れの天気で、日中は20℃を超える暖かさに!!
日曜日は、まとまった雨となりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年3月20日 |

f:id:masami71:20200320144026j:plain



栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
祝日㊗️につき、気象日報はお休みします
ゲツキン!出演はありますのでご覧ください
日曜日は雨の降り方に注意が必要です☔️⚡️

f:id:masami71:20200321160028j:plain

きょうの熊本市は、一日中晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温も平年並みになりました。
風が強く、気温の割には暖かく感じませんでした。
県下の最低気温はあさぎり町で3度5分、南阿蘇村で2度7分、阿蘇市の乙姫で1度7分、益城で3度1分、南小国町(黒川温泉)で氷点下0度6分、菊池市で0度7分、人吉で4度2分、熊本市で6度8分でした。
最高気温は熊本市で17度0分、菊池で16度6分、人吉で17度6分、水俣で15度8分、八代で16度3分となりました。
あさぎり町で17度1分、南小国で15度3分、阿蘇市乙姫で13度1分、益城で15度8分、南阿蘇で13度7分となりました。
なお、牛深で15度7分でした。

 

f:id:masami71:20200321160143j:plain