masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で最低気温 15度7分

3月27日分
 
(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
桜雨…花の雨に
きょうは、桜の花にも雨が降りかかり、まとまった雨となりました。
桜の季節に降る雨は残念な感じがしますが、雨に濡れた花びらも、いい雰囲気です。

 

f:id:masami71:20200327122948j:plain


桜の季節に降る雨は、「桜雨」とか「花の雨」と言われます。
こんな表現だと雨も素敵な感じがしますね。
あす土曜日は、花曇りから花の雨に…
午後は県内広い範囲で雨が降る見込みで、雨がひんやりと感じられそうです。
あさって日曜日は、やっと少し回復!
 雲が多いものの晴れ間もありそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年3月27日 |

f:id:masami71:20200327123136j:plain


きょうの熊本市は、一日中曇り一時雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より8度高く、最高気温は平年より4度高くなりました。
気温は高かったみたいけど、雨と風のため寒々と感じました。
阿蘇・八代で15.9m、南阿蘇で10.4m、牛深で14m、南小国で13.1m、熊本で11.3mの風が記録されました。
県下の最低気温はあさぎり町で14度6分、南阿蘇村で14度0分、阿蘇市の乙姫で12度8分、益城で15度0分、南小国町(黒川温泉)で13度4分、菊池市で15度2分、人吉で14度6分、熊本市で15度7分でした。
最高気温は熊本市で121度0分、菊池で20度3分、人吉で19度9分、水俣で22度0分、八代で22度4分となりました。
あさぎり町で19度2分、南小国で17度9分、阿蘇市乙姫で17度5分、益城で19度9分、南阿蘇で20度2分となりました。
なお、牛深で20度3分でした。

f:id:masami71:20200328141315j:plain