masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

2017-12-22から1日間の記事一覧

冬至 動物たちにプレゼント

12月22日 14時13分 22日は1年で最も昼の時間が短い冬至です。 熊本市動植物園では、寒い冬を健康に過ごしてもらおうと動物たちにゆずやかぼちゃなどがプレゼントされました。 冬至にゆず湯に入ったりかぼちゃを食べると、かぜをひかずに寒い冬を健康に過…

クリスマスキャロリング

ルーテル学院のクリスマスキャロリング キリストの生誕を祝うクリスマスキャロリングが22日、熊本市でありました。 キャロリングは聖歌隊が家々を回って賛美歌を歌うクリスマス行事で、ルーテル学院高校3年の生徒や教員など約40人が参加。 生徒たちはキ…

くまモン お姉さんに甘え過ぎる

こきち‏ @chama_lun · 12月20日 お姉さん…ボクのお願い事も聞いてほしかモン。 モンタさんのお願い事は、おんぶ…くま「ザビ★」お姉さん「何ザビってるの?」 くま「違うモン。くまモンタッチの振りだモン。くまモンタッチ!(すりすり)」 お姉さん「ゴマス…

冬至で阿蘇市乙姫で氷点下6度2分

きょうは冬至で、冬至にはかぼちゃやこんにゃくを食べて柚子湯に入る習慣があります。 昔の日本では冬至のころになると秋野菜の収穫も終わって、食べられる野菜もほとんどなくなっていました。 そこで元気に冬を越せるようにと願いを込め、栄養もあって保存…