masami71の日記

熊本市在住の70歳の年金暮らしです

2018-07-22から1日間の記事一覧

西日本豪雨 益城町から被災地に出発

登山家の野口健さんは熊本地震が発生した際、岡山県総社市などと一緒に益城町に『テント村』を開設するなど被災した住民の支援活動を行いました。 今回の西日本豪雨でテント村を利用した人たちから「お世話になった総社市のみなさんに恩返しをしたい」との声…

平日の朝だけ乗車率130% 熊本・くま川鉄道

2018年07月22日 06時00分 田園の朝、大混雑の謎 熊本県人吉市方面へ通学する高校生で混雑する朝のくま川鉄道肥後西村駅。 この日も乗車率は約130%だった=熊本県錦町 平日朝の列車乗車率が、何と130%−。 熊本県人吉市と同県湯前町を結ぶ第三セクター…

くまモン 多慶屋「熊本フェア」をPR

くまモン東京スタッフ〈公式〉‏ @KumamonStaff 本日、多慶屋「熊本フェア」に登場したくまモン♪ 暑いなか、たくさんの方が遊びにきてくれました☆ 家具館1階にて銀座熊本館が7月29日(日)まで期間限定出店中! 熊本のうまかモンが大集合しています(^^)ぜひ皆さ…

久しぶりの小雨

恵みの雨 キャベツ植え付け再開(熊本県) 猛暑のためキャベツの植え付けが見送られていた阿蘇市で22日、わずかな雨を利用して植え付けが再開された。 阿蘇市波野では涼しい気候を利用して15戸の農家がキャベツを栽培している。 梅雨明け後、雨がほとん…