masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

育児放棄

毎日猛暑日にはなりませんが、非常に蒸し暑い日が続いて、
夕方雨が降りそうで降らないですね。
降ってもパラパラで最悪です。

先日育児放棄で、二人が死亡で悲惨な事件ですね。
育児放棄した本人だけを責めても何の解決はしません。
それに、夜の仕事でたばこを吸ってたから云々と言ってたけど、
的外れなことを言って非難する人もおかしい。
非難しさえすればお金になる評論家にむかつく。
23歳の女性一人で、二人の子供を育児する自体大変なことでしょう。
理想と現実の違い、それにまだ大人になりきってない遊びたい年でしょう。
でも甘えは絶対ゆるされないのです。
普通は親なりがサポートして、保育園に預けたりで、それでも
放棄したいと思う人がたくさん居ると思います。
普通思うで止まりますけど。

それに児童相談所の対応もおかしい。
普通公務員だから、事務的対応で通報があったから見に来たという
感じですね。
麻薬G-メンみたいな捜査権を持った幼児保護官(造語)のような体制を取らないと、
幼児虐待など事前につかめないのでは・・・・