masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

世の中おかしい

最近は午後7時過ぎると暗くなり、7時15分になると真っ暗になるように
なりましたね。
今年は10月まで暑いとの事で、うんざりします。
雨がなかなか降らず、ザーと降ってもらうと涼しくなるのですが・・・
朝はセミの声がうるさかったのですが、セミの声が変わりました。
夕方になると虫の声が聞こえるようになりましたね。
今年はレギンスのおかげで大分楽ですよ。
真夏のパンストは暑いですし、蒸れるしで・・・


ところで、所在不明者の問題は、明治維新の頃の人が戸籍に残ってるとはあきれますね。
戸籍の電子化する時,気がつかないものでしょうかね。
まったくお役所仕事ですね。
お役所と言えば、阿久根市竹原市長の行いは、ある意味理解出来る
所もありますね。
やり方は全然賛成できません。
ここの議会に限らず、名古屋もそうですけど、自分達の既得権益のみ
守り議員定数や報酬の改革が全然進まないですね。
国をはじめ市町村の議員削減を行えば、かなり経費の削減ができるでしょう。
それに公務員の給与を2割カットも。

今、為替の円高と株価の暴落による経済不安が起こってますけど、
あまりにも投資家や投機筋のもうけ主義のやり方に原因があると
言われますが、経済は全然わかりません。
人は汗水流してお金をもうけるんですよね。
しかし、お金でお金をもうけようとする人が多く、
パソコンのキーひとつで次から次にと投資先を変えたり
して、もうけようとする人が多すぎるのでは・・・
ミセスワタナベが多すぎるのでは。
それで実態経済とかけ離れてくるのでは。
汗水流して働きなさいよ。