masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

サンダルのストラップが


昼間はまだ少し暑いですけど、過ごしやすくなりましたね。
少し空模様があやしかったのですが、動植物園に出かけることに
しました。
天気が良過ぎると、色が飛んで白くなるから撮影には丁度良いなと思い、
それに暑くないし、紫外線も弱いからと・・・・
ところが、電車から降りて5分くらい歩いて、動植物園の入り口にさしかかった
ときに、サンダルのストラップの留め金具がはずれてしまいました。
いつもはセーラー服と学生靴も持って来るのですが、あいにく持ってこなくて。
歩行不能になり、仕方なく非常にゆっくり歩いてバス停に向かいました。
バスは1時間に2本くらいしかなく20分待ちです。


バスは始発に近いので、乗客は乗っておらず助かりました。
途中で結構乗客が、多くは女子高生ですが、乗り降りして終点の交通センターに到着して、地下の靴屋さんに行きました。
まるで電車とバスに乗って、市内観光したようなものでした。
今年は写真のサンダルを良く履きました。
お気に入りでしたので、修理に出そうか・・・迷ってます。
しかし傷がたくさんありますから・・・・
2年前までは車でほとんど移動してましたので、こんな経験は初めてです。
特にヒールの部分は、いつのまにか傷がたくさんありで、結構最近は
履物が傷むのを感じますね。
最近は歩く距離が全然違いますから。
以前は玄関から出てすぐ車に乗り、目的地の近くの駐車場に着いてから歩くだけでしたから。
それにバスや電車に乗って立っていると、以外と足を踏ん張ってるので
靴が知らずのうちにいたむのでしょうね。