masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

精密検査に行きました

熊本は寒暖の差が激しく、朝1.5度位になったり5度位になったりで、
身体の調子がいまいちですね。
ところで、風邪で寝たり起きたりしている時、スエット姿で外に出たら
管理人さんに週2回も会ってしまいました。
普通月1回くらいしか会わないのに皮肉なものです。
そして、「先週の緑のワンピースは似合ってたよ。」と言われてびっくり。
私は会ってないのにどうして、窓のすきまから監視されてるの?
ということは、外出している時はいつも見られてるということに・・・
何だかいやな気分になりました。

さて、風邪で診察を受けに行った時、血圧が150あり、お医者さんから持病の
関係から動脈硬化の疑いがあるので、精密検査をした方がいいと言われました。
血圧は1回測っても判定は出来ないとのことでしたが・・・。
いつしか、風邪のお話しより糖尿病のおはなしに。
念のため、先週、以前入院した大病院で検査を受けました。


検査は頚動脈のエコー検査・心電図・両手両足の同時血圧・脳のMRI
持病もあってお腹の3DのCTと採血・身長と体重測定と疲れました。
両手両足の血圧測定の時、足に合う巻く物がなく子供用を持って来られて
看護士が細くてうらやましいと言ってました。
両手両足を締められると、身体が爆発寸前のような変な気分になります。
足の血圧と手の血圧の比率が1.0:0.9以内とか。
MRIの脳の検査は15分くらいでしたか、いろんな音がするんですね。
ドンドン・ガラガラ・ピーピーなどわけのわかない音がして、終わっても
いつまでも残響があり、頭が変でした。
モニターで見る限りでは特に異状はみられないけど、詳細は後ほどで、
今週末に結果を聞きに行きます。