masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今年も1週間足らず

昨日・今日と最高気温が5度位しか上がらず、寒い日が続いてます。
阿蘇市の古閑の滝が完全に凍ってしまいました。
クリスマスが終わると、突然のようにお正月準備の雰囲気に
スーパーなどは変身しますね。
お惣菜コーナーなどおせちの品で埋めつくされます。
いつも買う惣菜がなくなり大晦日まで困りますね。
30日頃から少しずつ、おせちの一部を食べてしまいます。
でも、おせちは高くつきます。
それに巻き寿司やいなり寿司ももなくなり、30日頃から
豪華なにぎり寿司が現れ、500円程度のにぎり寿司がなくなり
いつものが食べられなくなり不便です。
とにかく高くつきます。
普段通りがいいです。

今年もあと1週間足らずで終わりですね。

来年はうさぎ年で私のえとです。
48歳と言いたいところですけど、本当は60歳の還暦に
なります。
早いものです。特にこの10年はあっと言う間でした。
49歳から54歳は母親の介護で、毎日フル回転でした。
認知症脳梗塞で入院してくれなかったら、私のほうが病気で
倒れていたかも知れません。
最近は身体の不調が多くなり、体力がなくなりました。
今週からしばらくお仕事が切れましたので、しばらくのんびり
して、お掃除と正月準備をしないと・・・
と言ってもたいした準備はないけれど。