masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

年金支給が遅くなる?

今月はずーと寒い1ヶ月でしたね。
毎年三寒四温で寒い日と暖かい日があって、寒いなかでもすごしやす
かったのですけど。
ラニー二ヤ現象がここ百年で一番強いとかで。
ところで、サッカーで日本が優勝したことで、NHKのキャスター?が
興奮してましたけど、なんで興奮してるのかさっぱりわかりません。
サッカーは非常にマナーが悪いので、非常に嫌いです。
ルールも知りませんし、知ろうとも思いませんが。
いそいでチャンネルを変えたら、そこもサッカーのニュースで、
テレビを消しました。
警察が警備しないと出来ないスポーツは止めて欲しい。
基本的に野球・相撲・ゴルフなども全く興味ありません。
フィギアスケートやテニスは好きです。
ひとつのチャンネルでふたつ放送が流されるので、スポーツ及び
スポーツニュースを一般放送と別にして放送してほしいですね。



さて、年金の支給開始を65歳から70歳にと言う話しですが、
今まで何とか無理して払ってるのに、5年もの延長は死活問題ですよ。
70歳までも仕事をさせるのでしょうか。
なかには70歳前に亡くなる人も多数いらっしゃるのではないでしょうか。
私もそうなるかも知れません。
40年近く支払ったのが水の泡になりかねない重大な問題です。
財政削減は全然しないのに、議員年金も当然延長はもちろん、削減して
姿勢を示して欲しいですね。
それに、与謝野さんの大臣就任は全く解せませんね。
民主党にはそんなに人材がいないのでしょか。
予算委員会が始まれば「小沢さん問題」「菅さんのうとい問題」と
「与謝野さん問題」でまともな議会運営ができるのでしょうか。
早く解散して総選挙をして欲しいですね。