masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

過去に球磨川下りも転覆事故が

今朝は涼しい朝でした。
部屋の温度が30度以下になったのは久しぶりです。
気象台が最低気温が25度と発表しても、今までは私の部屋は30度以下に
なりませんでした。
朝一時的に強い雨が降りました。
さて、天竜川事故で死者が5人になったとの事。
「転覆想定の訓練は行なっていなかった」ということですけど、
どこの川下りもそうでないでしょうか。
熊本には「球磨川下り」の舟がありますけど、以前転覆事故があったような
気がしますが死者はなかったような・・・。
球磨川は結構急流な場所がありますので、「急流川下り」と言ってたような。
救命胴衣は装備してないみたいです。
冬はこたつがついてて、お酒を飲みながら急流を楽しむ志向です。
私は舟は苦手で、フエリーより小さい船は怖くて乗れません。
ところで、最近は民主党は代表選ばかりで、この国難のおりに、もっと
わかりやすくスムーズに出来ないものでしょうか。
立候補するのしないので、小沢元代表のどうのこうので、小沢参りが
行なわれてるとか。
民主党も国民の意がわかってないみたですね。
それに、財源が無いのに、民主党子供手当てを存続させるとかで。