masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風12号とそのほか

昨日は台風のニュースで甚大な被害が出ていましたので、他の話題を書くことが
出来ませんでした。
今現在、台風12号の死者31人不明59人とされてますけど、これから色々と
判明すれば、残念ながらもっと犠牲者が増えていくでしょうね。
紀伊半島で、降り初めからの雨量で、上北山村で1800ミリを越える観測史上最高を記録した
とのことで、未曾有の大惨事になってしまったとのこと。
それと避難勧告・指示のありかたが問われそうです。
道路や橋や家は、非常に大変かもしれませんけど復旧できますけど・・・・
ブログの中には、新聞のように地名・数字などを詳しく書いてられる方もおられ
ますけど、私は省略します。
で、岡山のある地区は台風が通過したのに、雨はほどほどでしたけど、
風は熊本と変わりませんでしたね。
データは常に見てましたけど、おかしいなと思ってました。
さて、野田内閣の支持率が60%前後と出ましたね。
鳩山・菅さんより低いと言われますけど、その直前の状況を考えれば、非常に高い回復率
と思います。
特に総理に居座った菅さんの支持率はひどく、その後遺症があるためではと思います。
ところで、野田総理の奥様のことが話題になってますけど、へそくりが60万円と聞いて
大変好感を持ちました。
全面には出ないけど、個人としてボランティアに何度も参加されてられるとのこと。
そして、常に裏方で事務所の雑用をされてるとのこと。
鳩山・菅さんの奥さんは全然好きになれませんでした。