masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

エシュロン

今日も暑い日が続いてます。最高気温が34.8度と、猛暑日とはいかなかった
のですけど、私の部屋は猛暑日でした。
国会が始まりましたけど、目新しいものはないし、自民党の質問も重箱の隅を
つつくようなもので、たいした内容もなかったです。
先週土曜日に、久しぶりに池上さんがテレビに登場しましたね。
その番組「池上彰緊急スペシャル」の中で、私は「エシュロン」という言葉を
始めて知りました。
しかし、内容は怖いですね。
まぁ、私のような庶民には盗聴されることはないでしょう。
内容は下記のとおりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャーナリストの池上彰によれば、日本にもエシュロン傍受施設は存在し、
青森県三沢基地に置かれている。
また朝日新聞も2001年に、日本を含むアジア・オセアニア地域に置かれた
傍受基地の存在を報道している。
日本政府、日本企業も監視の対象とされており、無線、短波無線、携帯電話、
インターネット回線など、ありとあらゆる日本国内の通信が常に傍受され、
データはニュージーランドの通信所に送られてエシュロンに蓄積されているという。
日本に関する情報収集の対象は主に経済分野であり、経済活動をアメリカ政財界に
更に有利にするための、トップの意思決定についての情報収集を重点的に行って
いるとされる。
                        ウィキペヂアより
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー