masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

広島刑務所脱走事件

今日は暖かい朝でした。
最低気温が4度で最高気温が8度でした。
4日前から鼻水が出て、やっと落ち着いてきました。
お正月から早半月が立ちましたね。
テレビ番組も落ち着いてきましたけど、馬鹿馬鹿しい番組の多いこと。
唯一、池上彰さんの番組だけですね。
やはり解説に説得力があるのは、現地で自分の目で取材されてるからでしょうね。
いろんな評論家が批評してますけど、どれだけ取材されてるのか・・・
まさかテレビニュースや新聞の記事だけではないでしょうね。
NHKもお正月は普段ゆっくり見られない「小さな旅」や「さわやか自然百景」とか
世界遺産」を総集編にして放送すればいいのにね。
ところで、広島刑務所からの脱走事件がありましたね。
90台の監視カメラがあるのに、たった一人で監視してたとは。
これでは、ハイテク化してもね。
私に設計依頼されれば、赤外線センサーを張り巡らすとか、いろんな対策は
出来ると思いますけどね。
物が動くと反応したり、色んなカメラもあるし・・・・
防犯カメラをあとで見るのと違うんですからね。
空き巣に入られた家は、損害賠償をして貰わないとね。
しかし、警察官を大量投入して、人件費がかなりかかった事でしょう。
税金がかなり使われて、誰も責任は取らないんでしょうかね。
未然に防げたなら、新たな犯罪を防止できたのに・・・
以前熊本刑務所でも塀を乗り越えて脱走した事件があったような。
さて、野田内閣の改造が行なわれましたけど、防衛大臣がまた素人で心もとない
と言われてますね。
それでは、プロの専門家ていらっしゃるのでしょうか。
それに、岡田さんが行政改革などの副総理になられたとのこと。
私のイメージでは、外務や国土交通や防衛大臣のタイプみたいです。
消費税増税の目くらましみたいですね。
まず、先にすべての改革を終えたあとに、解散してから消費税に取り掛かって
欲しいですね。



[