masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

誤認逮捕が多いのでは

今日は15度とお昼は暖かい日でした。
朝のうちは天気が良かったのですけど、だんだん曇ってきました。
夕方は5時に暗くなってましたけど、日が長くなりましたね。

ところで『千葉県流山市で平成9年、当時24歳の女性が殺害され、
キャッシュカードが奪われた事件で、千葉県警は18日、強盗殺人容疑で、
別の強盗致傷事件で服役中の当時17歳の男(32)を再逮捕した』とありましたけど、被害者の祖母と姉夫婦が誤認逮捕されてたとのこと。
最近はこう言う事案が多いですね。
誤認逮捕して真犯人を逃がしてしまう失態をなくして欲しいですね。
松本サリン事件でも、近所に薬品を保管してただけの人を誤認逮捕したりで・・・
ここで真犯人を捕まえていたなら、地下鉄サリン事件を防げてたかもね。
まぁ、最近の日本の警察には捜査能力が低いので無理でしょうね。
何の設備のないところで、サリンができるはずがないのです。
誤認逮捕された人の精神的苦痛は計り知れませんね。

さて,昨年11月23日日帰りで中国を訪問した玄葉大臣。
飛行機代に1200万円も使っていたとの事です。
行政改革といいながら、税金の無駄遣いもいいところですよ。
本当に改革する気があるのでしょうか。
自分たちの道楽をするため、増税するとしか見えませんね。