masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

消防士の無免許運転

もうすぐ1月も終わりですね。
日暮れも5時に暗くなってましたけど、5時半過ぎと大分遅くなりました。
朝は寒いですけど、お昼は13度と寒くなかったです。
さて、飲酒事故防止が言われてる最中、高槻市の消防士が無免許で100回以上
救急車などを運転してたのこと。
昨年3月酒気帯び運転で追突事故を起こして、免許取り消しになったとのこと。
救急車は緊急の時、赤信号で進行したり、逆走したりできるので、運転する人の
管理は厳しく行なわなければならないのに、あまりにもずさんですね。
馴れ合いになって形式化してたのでしょう。
懲戒免職になっても仕方ないですね。
しかし、せっかくの技術がもったいないですね。
いかに飲酒運転がおろかなことか、人生に大きく左右されるのに、どうしてと・・・
今回は人身事故にならなかったのが幸いですね。
時には何人もの死亡事故が起きて、懲役6年とか軽い罪になってしまいますけど、
飲酒運転は基本的には危険運転過失にするべきでないでしょうか。
ところで、最近は本当に地震が多いですね。
日本列島が東へ動いてるそうですけど、地層が全体的おかしくなって、いつ大地震
きてもおかしくなのでは。
熊本でも小さな地震がよく起こります。
私は以前10匹以上の猫を飼ってましたけど、常に3〜4匹は私の横に居たり、ひざの上に
居たりしてましたけど、地震の時は1匹も私の側にいませんでしたね。
だから、地震の時に猫の行動を見ることがありませんでした。
ふと思うと地震の予知があるのかな。
30日午前3時過ぎ、熊本市で震度2の地震がありました。
震源地は日向灘ということです。