masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

大雪災害

2月1日

今日は気温は8度位とそんなに低くないのですけど、風が強くて冷たくて、体感的には
0度くらいです。
今年は例年より雪が多いとの事ですけど、熊本の私には経験がありませんので、
雪の苦労は全然わかりません。
山形の大蔵村肘折では、31日午後4時までの最深積雪が357センチと、1月としては観測
史上最も多い記録となったとのこと。
新潟・津南町で340センチ、新潟・魚沼市入広瀬で266センチとなり、この冬で
最も多くなっているということですけど、1階が完全に埋もれてる状態ですね。
映像では見ますけど、実際見たことがないので、正直熊本でよかったな思います。
雪下ろしをしないと、家がつぶれるので、これまた重労働の危険な作業ですね。
全然力のない私だったら、もう人に頼むしかないですね。
でも費用がかかり、人手もないとの事で不安だらけですね。
雪による人的被害は新潟県で12人が死亡、138人が負傷。このほか、北海道で死者11人、
けが163人▽青森県で死者9人、けが152人▽長野県で死者8人、けが20人
秋田県で死者6人、けが101人−−などとなっていると、深刻な事態になってますね。
お年寄りの多い世帯なので、国も動いて除雪作業ができればいいのですけど。
すぐ自衛隊頼みもなんですけど、人命にかかわる事ですので、国民を守る観点からも・・・・
ところで、国会では防衛大臣の問題でまたごたごたしてますね。
もういい加減にして欲しいですね。
PKO自衛隊を守ってる国はどこの質問も答えられず、副大臣が答えたから良いものの。
自民党のカモになってますね。
たくさん審議することがあるのに、次から次へと問題が出て呆れるだけです。
しかし、自民党も追求するだけでは支持率アップにはなりませんよ。
しかし、沖縄防衛局長の行動にも呆れますね。
なぜ、わざわざ投票を呼びかける講話をしなければならないのか、ある意味公務員法
違反でないでしょうか。

[:

[: