masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

国会のドタバタ劇

今朝は4度と寒く感じましたけど、お昼は晴れてポカポカ陽気でした。
桜は散り出して、花が少なくなってきましたね。
最近は午後7時まで薄明るくて、日が伸びました。
ところで、最近は南海トラフの巨大地震で20メートル以上の大津波が予想される、
と発表がありましたけど、それでは今まで何をしてたの・・・と言いたくなりますね。
今回の東日本大震災の結果わかったことでしょうけど、もし今回の地震がなかったな
ら気付かなかったのでしょうか。
しかし、そうなると浜岡原発の再稼働は不可能ですね。
今は大飯原発の再稼働が問題になってますけど、政府はもう再稼働ありきの動き
ですね。
官僚や経団連などの圧力があるのでしょう。
確かに、電力不足は経済活動に影響するし、燃料費は高く付きますからね。
万一事故が起きた時の重要免震棟もないし、福島原発の事故原因も確定してないし、
地震でなのか津波なのかもはっきりしてないのに・・・・。
さて、国民新党のドタバタ劇にはただ呆れ果てますね。
党の規約と言うか決まり事がたった書類3枚しかないとはいい加減です。
会社の社則でさえ20枚程あるのにね。
ただ、亀井静香元代表の消費税増税反対の言い分は筋が通る分はあると思います。
でも、党内で合議するべきでした。
国民新党は亀井さんだけが作ったのでなく、流れがややこしく、最初の党代表は
綿貫さんだったと思いますけど。
しかし、社会保障と税一体改革と言ってながら、単なる消費税増税だけの問題
になってますね。
それも、社会保障に使われるのは1パーセントだけと言われてるとか。