masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

鳩山氏のイランことで大騒動

今日は朝から暖かく最低気温が16度もあり、起きた時から雨が降ってました。
10時頃は雨が少し激しく、一時間20.5ミリ降りました。
桜は半分以上散ってましたので、今日でほとんど残らないでしょうね。
桜に変わってつつじが咲き始めました。
今朝から電柱から住宅に引き込む電線が燃え出す事案が十数件発生しました。
消防車が足りなくなりそうで、1現場に1台の出場になりました。
雨が原因でしょうけど、少し件数が多いですね。
寒さから急に暖かくなり日射が強くなり、古い電線にひびが入り、そこへ雨が
染み込み漏電が起きて、火が噴出したのでは・・・・
さて、東日本大震災から1年1カ月たった被災地で、仮設住宅の入居希望者が
増えているとのこと。
21自治体で少なくとも計約1400世帯が入居待ちの状態で、避難の長期化に伴い、
古里や職場の近くに移りたい人が増えているため、宮城、岩手と福島の一部では
空室がほとんどなく、生活再建に支障も出ているとか。
これでは復興庁が出来ても全然スピード感がないですね。
ところで、政府の反対を振り切ってイランを訪問した民主党鳩山由紀夫元首相は
9日帰国し国会内で記者会見し、アフマディネジャド大統領との会談について
「有意義な議論をさせていただいた。政府の考える線を逸脱するような発言は一切
していない」と強調したとのこと。
ところが、イランは鳩山氏が会談で国際原子力機関IAEA)について「特定の国々に
二重基準を適用している。公平ではない」と述べたと発表した。
鳩山氏は捏造だと反論してますけど、まったくイランことをしたと野党は息巻くってますね。
だいたい、この人が出てくると、もめないで済む物ももめてしまい、日本の信頼が
いつも落ちて損なわれてしまいますね。
静かにするか、議員を辞めて欲しいです。
なにしろ、毎月1500万円の子供手当てをもらってた、大きな子供ですから。
この前もまだ普天間から県外移設は可能と言ってましたからね。