masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

総選挙がっかり

この三日暖かい日が続いてますけど、明日から寒くなるとか・・・・
さて、総選挙が昨日行なわれ、結果はやはり予想通りでしたね。
今日は「昔の名前で出てます」というか、あまり見たくない人々がテレビに
出演されてました。
今回の選挙は自民党圧勝とありましたけど、比例区の総数が出れば、自民党
がそんなに圧勝したとは思われません。
第三局がバラバラで票の分散化で、結局は自民党がトップになる、小選挙区
特徴ですね。
私は中選挙区制と比例を採用すれば、死に票が少なくなると思います。
それと投票率が最低で、60%を切れば民意が国政に反映されないのでは。
とか言っても、民主党政権運営はあまりにも滅茶苦茶過ぎました。
「決断できる政治」と言っても、決断そのものが間違ってるのに、野田さんは
気が付かないのですかね。
閣僚の落選や菅さんや海江田さんの小選挙区での落選など顕著ですね。、
私の支持してる政党は議席を2倍に伸ばして、やや満足です。
今回、日本維新の会は50議席となりましたけど、石原さんとギクシャクして
るとかで、党運営がうまく行くのでしょうか。
これからの自民党政権運営が注目されます。