masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

猪瀬都知事は辞任したほうが

今朝は2.4度と寒かったですけど、お昼は平年並みの13.9度
でした。
猪瀬都知事徳洲会グループから受け取った5,000万円をめぐり、
都議会は紛糾してますけど、猪瀬都知事は潔く辞任した方が
いいですね。
たしかに、「便宜を図ったことも一切ないし、それを頼まれた
という事実もない」と答えられてますけど、そもそも5千万円を
無利子無担保で借り入れる自体が間違ってますよ。
私が1500万円を銀行から融資を受けた時は書類をたくさん作って、
収入印紙を添付して大変でした。
おまけに年4.5%の利子を初年度70万円も払いました。
庶民はそうしてるのに、紙袋に5000万円入れて、借用書1枚出して
持ち帰る行為には非常に違和感を感じます。
明らかに「都心に徳洲会病院の旗を立てることを悲願としてきた
徳洲会にとって、期待を込めて知事に資金提供した可能性は、
否定できないのではないか」と誰もが思いますよ。
たとえ疑惑が晴れても、このような金銭感覚の人が、都知事
されれば常に疑惑がまとわりつくでしょう。
IOCからも、東京オリンピックを白紙にとの意見が出てるとかで。
私は東京オリンピックはそもそも反対ですから、大歓迎です。