masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

月足さおりさん金賞

阿蘇山は積雪が10センチになりました。
熊本市は寒気の影響ですっきりしなく、弱い雨が降りました。
最高気温は8.3度で最低気温は3.1度でした。
11月にオーストリアであった国際障害者ピアノフェスティバルで
金賞を獲得したあさぎり町の月足さおりさん(36)の受賞記念
コンサートが19日夜、同町の須恵文化ホールでありました。
コンサートを企画した町は、月足さんに同町初の町民栄誉賞を贈りました。
同フェスティバルは4年に1度開催。
月足さんは生まれつき両足が不自由で、右手や目にも障害があります。
同フェスティバル前にはピアノを弾く左手にもまひを発症しましが、
困難を乗り越え課題曲、自由曲の両部門で金賞を受賞しました。
コンサートは月足さんのピアノ教室に通う子どもたちの合唱で幕開け。
愛甲一典町長が「月足さんの栄光だけでなく、町民の誇り」と
町民栄誉賞の表彰状や記念品の目録を手渡した。

「人生でこんな幸せな日がくるとは思っていなかった。
周りの人の支えを忘れることなく、今後も私にしか弾けない音色を
奏でていきたい」と月足さん。金賞受賞曲や自身が作曲した
「雫〜しずく〜」など7曲をほぼ左手だけで演奏。
両足も不自由で、ペダルを踏めなく、でも左手だけで素晴らしいですね。

詰め掛けた約500人の聴衆から大きな拍手が送られた。(岩崎健示)