masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

約400世帯がまだ孤立状態

今朝は氷点下1.0度と寒い朝でした。
もういやになります。オリンピックと一緒です
毎日毎日メダルメダルの連発。
本当のオリンピックの意義はなんでしょうか。
さて、除雪で自衛隊は出動させない、と言ってたけど命にかかわる大変なことに。
除雪は命のライフラインで大変重要なことになぜ。
記録的な大雪から1週間が経過した21日、毎日新聞のまとめでは午前10時現在、
東京、埼玉、群馬、山梨の4都県21市町村で約400世帯が孤立状態にある。
農林水産省は同日、イチゴやホウレンソウなどのビニールハウスの損壊が25都府県で約1万1000件、露地物の農作物被害が13府県約160ヘクタールに及ぶこと
を明らかにしたと。
農水省政府系金融機関による長期低利融資などで再建を支援する。
鉄道では、JR青梅線の御嶽−奥多摩間、秩父鉄道の影森−三峰口間、西武秩父線
芦ケ久保横瀬間が不通のまま。
雪解けも始まり、山梨県は大雪の影響による雪崩の注意を呼びかけている。
【川名壮志、鳥井慎平】
それにしても、気象庁の予報もいい加減ですね。
高いスーパーコンピュターを導入しても、全然予報が当たらないなら宝の持ち腐れ、
税金の無駄使いの何物でもありません。
予想積雪は半分以下だったんですから、気象庁にも責任が当然あります。