masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

千葉柏市通り魔事件

今朝は2度で久しぶりに寒い朝でした。
昨日から報道があってますけど、最近はこの種の事件が多いですね。
深夜は外出しないほうが良いですね。
とは言っても仕事などされてる方は、どうしても無理ですね。
しかし、現金を奪うのにしては刺し方が異常ですね。

千葉県柏市の路上で3日深夜、男性4人が相次いで襲われ、2人が死傷する
などした通り魔事件で、県警柏署捜査本部は5日深夜、強盗殺人容疑で、
死亡した男性と同じマンションに住む同市あけぼのの自称無職、竹井聖寿(せいじゅ)
容疑者(24)を逮捕した。捜査本部によると、竹井容疑者は
「お金を取る目的で人を刺したことは間違いありません」
と容疑を認めている。

3日午後11時35分ごろ、千葉県柏市あけぼのの市道での路上で男は男子大学生
(25)から現金を奪おうとしたほか、男性会社員2人から財布や車を強奪。
会社員池間博也さん(31)が男に刺され死亡した現場には、池間さん名義のカード
数枚が散乱していたが、財布は見つかっておらず、捜査本部は男が持ち去った
可能性があるとみて調べている。
捜査本部によると、男は3日午後11時半ごろ、自転車で通り掛かった男子学生に
「すみません」と声を掛け、現金を要求。
もみ合いになり、ナイフでけがをさせた。その直後、池間さんを殺害し、さらに停車
した同市の男性会社員(44)の車のドアをいきなり開け「金を出せ」とナイフで脅し、
財布を奪った。
また、人が倒れているのを不審に思った男性が、車を止めて降りたときの隙を見て、
男は男性の車に乗り込んで逃走しました。
現場近くのコンビニの防犯カメラには、犯人とみられる男が奪った車で駐車場に入り、
数分後に車から降りる姿が映っていた。
捜査本部は、男がその後に徒歩で逃走したとみて、周辺の広範囲にわたり防犯カメラ
の解析を進めた。 
容疑者の所持品から検出したDNA型が、刺殺された会社員池間博也さん(31)のものと一致し、逮捕の決め手になったことが6日、柏署捜査本部の調べで分かった。