masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

狩野亮選手は強い


今朝も熊本市で2.2度、菊池市で−1.2度で寒い朝でした。
阿蘇山は−6.8度で薄らと雪が積もりました。
今、花粉のせいで鼻水が止まらず、目がチカチカします。
ここ3日便秘で苦しくて、薬局に便秘薬を買いに行きました。
食物繊維を多く取るべきだと思って、「さつまいもをここ2日食べましたけれど、
まったく駄目でした」とお話したところ、「さつまいもを食べると逆効果です」
と言われてびっくりでした。
便秘予防には良いですけど、便秘になったら食べない方が良いですと。
食物繊維は水溶性と不溶性がありますので、水溶性を取ってくださいとのこと。
さて、ソチ・パラリンピック アルペンスキーのスーパー大回転男子座位で
狩野亮選手が優勝しました。
スキー板1枚で時速100キロ以上のスピードで滑走するには、並大抵の練習では
達成できないでしょうね。
それに、スピードに耐える体力作りも計り知れないですね。
前日の滑降で激しく転倒した森井大輝選手も「痛み」に耐えて良い成績を
もたらしました。
選手たちの高いスキー技術に加え、日本の職人の技という二つの技術力の結晶が、
躍進の原動力になっているとのこと。
でも、金額が高く自動車並みの負担となり、選手個人に取っては大変です。
全柔連など何に使ってるかわからない補助金を、こちらに回すべきですね。
私はオリンピックは全然興味はありません。