masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市電と乗用車 接触脱線

深夜雨が降ってましたけど、今朝は止みましたけど曇ってます。
気温は4月にしては高いですね。
今度の日曜日は、大きな天気の崩れはないみたいです。
来週はまずまずのお天気みたいで、旅行に支障は少ないみたいです。
ところで、韓国のフエリー転覆事故は、だんだん事故原因がわかり始めましたね。
事故というより人災の可能性が高いですね。
韓国は日本と米国の援助を断ったとのことですけど、人命より自分のメンツが
大事なのでしょう。
さて、熊本市路面電車と乗用車が衝突して、電車が脱線した事故がありました。
前の車を避けるため、軌道敷内に入ったということですけど、電車は急に
止まらないし、まして避けることは出来ません。
乗用車は避けるのでなく、止まるべきです。
私はこの場所を何十回と運転しましたけど、軌道敷内を利用して、追い越して行く
車がいます。

17日午後0時35分ごろ、熊本市中央区新市街の県道で、
熊本市電健軍町−田崎橋、2両編成)と乗用車が接触し、
市電の前方車両の一部が脱線した。
乗客約20人と運転士、車掌、車の男性にけがはなかった。
熊本北署と市交通局によると、現場は片側3車線の直線。
市役所方面から辛島公園方面へ市電と並走中の車が軌道に入り、
車の右後輪が市電の左側面にぶつかったらしい。
男性は「前を走る車をよけるため、右にハンドルを切った」と話しているという。
事故のため、市電は約2時間半にわたり辛島町−通町筋を運休。
水道町健軍町、田崎橋−慶徳校前、上熊本駅前−西辛島町をそれぞれ
折り返し運転し、計66本の乗客約1600人に影響が出た。