masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

北朝鮮 拉致被害者の問題

政府は4日の閣議で、北朝鮮に対して日本独自で行っていた制裁の
一部解除を決定した。
北朝鮮も同日、日本人拉致被害者らの安否に関する再調査を行う特別調査委員会を発足させ調査を開始すると発表した。
ただ、制裁は北朝鮮の核実験や弾道ミサイル発射を理由に発動しており、
拉致問題に絡めて解除したことには「整合性が取れない」と政府内でも不安視する声が出ている。
そもそも、拉致は犯罪なのに同等の立場で取引する事態がおかしすぎます。
それに、北朝鮮が再調査すると言っても、北朝鮮は拉致した人を全て最初から把握してるのではないでしょうか。
制裁解除のパフォーマンスにすぎないのでは。
今まで何度もだまされて、調査する人の名簿を見ただけで信じられませんね。
たぶん、政府も全て織り込み済みで、拉致被害者のため、そうせざるを得ないのでは
ないでしょうか。
最終的には、調査で分かった人はすべて死亡してると発表されるのでは。
歳月が過ぎてますから、実際病気なので亡くなられてる人もいるでしょう。
日本みたいに環境が良いわけではないし、日本にいても、同じ年代で亡くなるかたは亡くなりますからね。
日本国内でも餓死される人がいますからね。
制裁解除は調査結果と言うことができなかったのでしょうか。
北朝鮮が交渉事が上でしょう。
「行動対行動の原則に従って対応していくことを決定した」と述べてますけど、
基準点が違いますので、良い結果がでなかったら、安倍さんはどう責任を
取られるかですね。
この世の中、理不尽な死を遂げられる方がたくさんいらしゃいます。
残された家族の方々の苦しみはいかばかりか。
また、脱法ハーブのせいで亡くなられた中国女性の方。
政府がもっと規制してたら、事件は起きなかったのではないでしょうか。
ただ拉致被害者だけが、優遇されるのもおかしいと思います。