masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今日から立秋ですけど

きょう7日は「立秋」です。
暑中お見舞いから、残暑お見舞いになりますけど。
今朝の県内は、晴れ間が広がり、阿蘇地方では、雲海が見られました。
今朝の県内は、およそ1週間ぶりにすっきりとした晴れ間が広がり、
各地の最低気温は、熊本市で23・3度阿蘇山上で18・4度など、
比較的すごしやすい朝となりました。
阿蘇地方では雲海が発生し、阿蘇市の北外輪から阿蘇谷をのぞむと、
立ちこめた霧がふもとの街並みを覆い、涼しげな景色が広がりました。
草原では秋の七草のひとつ、ススキの穂が早くも顔を覗かせ、秋の気配を
感じさせていましたとのこと。
昨日6日は、芦北町田浦で1時間雨量が最大62・5ミリに上るなど、各地で一時強い雨が降りました。
県内有数のクリ産地・山鹿市菊鹿町では、山あいに広がった畑でクリが
大きく実り始めているとのことです。
今日は、県内午前中から気温が上がり、熊本市では最高気温が34度を超えるなど、各地で30度以上の真夏日となりました。
▽熊本34・5度▽八代市34・7度▽人吉市天草市牛深34・0度
▽甲佐34・3度▽菊池34・4度など。
久しぶりに洗濯物がよく乾きました。
一方、強い台風11号は沖縄県の大東島地方を暴風域に巻き込みながら
北上していて、このまま予報円の中心を進んだ場合、県内は8日の夜の
はじめごろには強風域に入り、9日の午後に最接近するとみられています。
台風12号の影響で高知県では1日からの雨量が1300ミリを超えた所があるなど、先週末の四国は記録的な大雨となりました。
明日以降は台風11号の接近に伴い、四国の太平洋側を中心に活発な雨雲が
かかり続け、再び大雨となるおそれがあるとのことです。