masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

山鹿市で千人踊り 

16日夜、山鹿市の山鹿小グラウンドで、金灯籠を頭に載せた女性たちが、優雅な舞を披露した「千人灯籠踊り」が行われました。
私はお仕事を辞めて、暇が出来たら是非見に行きたいと思ってました。
でも、今回は体調が悪いので、来年は見に行きたいと思ってます。
おてもやん踊り」も良いでしょうけど、もっと厳かな踊りもいいですね。
ただ時間が遅いので、マイカーがないと、どこかホテルなどを予約しないと。
山鹿市山鹿灯籠まつりは16日、「千人灯籠踊り」で多くの観客を魅了した後、午後10時から奉納灯籠27基をみこしに乗せて、大宮神社に担ぎ込む「上がり灯籠」があり、フィナーレを迎えた。
夕暮れ間近の午後7時前、山鹿太鼓の触れ太鼓で開幕。
山鹿小グラウンドでは子ども灯籠みこしに続き、女性約千人がやぐらの周りに輪を描き、「よへほ節」などを披露した。まつりの由来となった景行天皇の出迎えるたいまつ行列もあった。
上がり灯籠では各町内や団体が27基の奉納灯籠をそれぞれみこしに乗せて大宮神社へ。「ハーイ、とうろう」の掛け声とともに奉納した。(岩下勉)