masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

アーケード彩るLED 熊本市中心街


今朝は熊本市は8.7度と暖かい朝になりました。
南小国で4.7度、阿蘇市で6.1度、人吉市で10.3度でした。
お昼は良く晴れて21.7度になり、久しぶりに20度を超えました。
朝から洗濯をして、お洗濯物とシーツや毛布を干しました。
最近は各所からイルミネーションの話題が届いてますね。
熊本市の中心部をおよそ10万個のLED電球で彩る「光のページェント」がことしも19日夜から始まりました。
光のページェント」は熊本市中心部にある下通、上通、新市街、それにシャワー通りの商店街が中心となって企画し、
およそ10万個のLED電球を使ったイルミネーションでまちが彩られます。
下通アーケードでは街路樹に明かりがともされ、温かい雰囲気に。
10年目を迎えたことしも、上通や下通アーケードの天井や街路樹に雪をイメージさせる白や青を基調とした光のパネルや、
マフラーを巻いたくまモンのイルミネーションが飾り付けられ、道行く人に冬の訪れを感じさせていました。
また、すでに今月初めから始まっているシャワー通りでは27本の街路樹に取り付けられたイルミネーションが暖かな光を
放っていました。
光のページェント」は下通や新市街では来年2月15日まで、シャワー通りでは3月22日まで続けられます。
なお、この企画は税金が投入されてます。熊本市商工振興課では、商店街の振興や中心市街地の賑わいづくりなどの施策に、商業関係者の皆さんと一緒に取り組んでいます。