masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇山で3センチの積雪観測

今日も熊本市は4.8度と寒い朝になりました。
最低気温は阿蘇市で1.0度、南小国で零下0.9度、菊池市で2.0度、人吉で3.2度でした。
県内は3日夜から冷たい雨が降り、阿蘇山では一時、今シーズン初めて3センチの積雪を観測しました。
4日夜からは寒気の影響で阿蘇地方の山間部を中心に再び雪となる所もある見通しです。
九州地方を気圧の谷が通過し、県内も3日夜から冷たい雨が降りました。
標高1000メートル付近にある阿蘇山の草千里周辺も昨夜からまとまった雪となり、近くにある観測地点では、一時今シーズン初めて3センチの積雪を観測しました。
周辺の道路は、タイヤチェーンや冬用のタイヤを装着しないと走れないところもあります。
気象台によりますと、4日夜からは上空に再び寒気が流れ込み、阿蘇地方の山間部を中心に5日明け方にかけて再び雪となる所もある見通しです。
ところで、4日の阿蘇中岳第一火口は、一日中、雲や霧に覆われ、噴煙は観測できませんでした。
しかし、火山性微動の振れ幅の大きい状態が続くなど、ほかの観測データなどから気象台は、噴火活動は続いているとみています。
このため噴火警戒レベルは「2」のままとして噴石の飛ぶおそれのある火口から1キロの範囲に立ち入らないよう呼びかけるとともに引き続き注意深く監視しています。
一方、熊本地方気象台によりますと、阿蘇中岳の上空およそ1500メートルでは4日午後5時の時点で北西方向から風速17メートルの強い風が吹いてます。