masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

真冬並みの寒さ

今朝はプラスチック類のゴミ出しで外に出ましたら、晴れてましたけど、気温が2度しかなく寒くて風が強いです。
熊本市の最低気温は1.6度で、真冬並みの冷え込みです。
阿蘇市で氷点下2.6度、南小国で氷点下3.4度、あさぎり町で1.3度、菊池市で0。7度でした。
南小国町が一番寒い朝になり、阿蘇山上は氷点下9.0度でした。
熊本市の瞬間最大風速は14メートルを記録してます。
発達中の低気圧の影響で全国的に風が強まり、各地で雨や雪が降っているそうです。


関東の東の海上にある発達中の低気圧の影響で、西日本から北日本の広い範囲で風が強まっているほか、北日本などでは局地的に強い雨が降っています。
北海道の伊達市では午前4時前に31.8メートル、伊豆諸島の神津島では午前4時50分ごろに31.4メートルの最大瞬間風速を観測しました。
また、西日本では上空の寒気の影響で雪が降り、午前6時の積雪は山口市で5センチなどと平地でも雪が積もっています。
熊本気象台によりますと、県内は10日にかけて冬型の気圧配置が強まり、上空にはこの時期としては強い寒気が入る見込みです。
このため10日は昼前にかけて山間部を中心に広い範囲で雪の降るおそれがあります。
また、北よりの風も強まって日中も気温が上がらず、予想最高気温は、阿蘇市乙姫で1度、熊本市人吉市で5度、天草市牛深で6度と真冬の寒さとなる見込みです。