masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「サラたまハヤシ」 水俣市

今朝はすっきりと晴れ、お昼から暑いくらいのお天気になりそうです。
熊本市の最低気温は10.2度と寒くもない朝でした。
県下、阿蘇市で3.6度、南小国で3.7度、あさぎり町で6.4度で、菊池市で6.6度でした。
人吉はこの3日間夏日でした。
昨日はお昼からお布団を干したのですけど、お日様があまり照らなくてがっかりでした。
日曜日衣類の整理などしていて、腰を痛めました。
もともと、8年前追突されて首と腰を痛めまして、ちょっと無理すると痛みが出ます。
ですから、無理して干したのに、と思いました。
さて、水俣市の「サラたまハヤシ」がおいしいと言うことです。
サラダタマネギを使ったハヤシライスソースのさまざまな料理=水俣市


水俣市特産のサラダタマネギで作ったハヤシライスソースで地元を盛り上げようと、水俣商工会議所は21日、新作料理の発表会を開いた。
風味豊かな新メニューはイベント「水俣のうまかもん街道 サラたまハヤシ編」の期間の5月1日から6月14日まで、市内14店で提供される。
発表会は同会議所であり、飲食店や商工関係者約30人が参加。ハヤシソースをライスコロッケや焼きタマネギにかけたアイデア料理や、馬すじ肉入りのソースとサフランライスのセットなど趣向を凝らしたものが並んだ。
地元産品をPRする「うまかもん街道」は飲食店関係者でつくる同会議所の「こんまんまで委員会」が企画。
サラたまハヤシ編は昨年に続く2回目で、貝賀克彦委員長は「タマネギの甘さを生かしたものがそろった」とそれぞれの味に太鼓判を押した。
値段は600〜1200円。各店の料理や地図は同商工会議所のフェイスブックなどで近く紹介される。(隅川俊彦)