masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

強風でテント飛ばされ中学生22人けが 熊本

今日は良く晴れましたけど、風がとても強くて洗濯物が飛ばされました。
強風注意報は出てませんでした。
先生がテントの重しをはずした瞬間、テントが浮き転がったとのことです。
救急車4台で、ピストン輸送で病院に搬送されました。


13日午後、熊本市の中学校で、体育大会の練習中に強風でテントが飛ばされて生徒に当たり、22人の生徒が打撲などのけがをしました。
13日午後2時半ごろ、熊本市中央区の市立西山中学校で、校庭に設置された18張りのテントのうち4つが、強風にあおられて転がるように飛ばされました。
警察などによりますと、当時、校庭では体育大会の練習が行われていて、飛ばされたテントが近くにいた生徒に当たるなどして、22人の生徒が手足を打つなどのけがをしました。
消防によりますと、ほとんどの生徒は軽傷で、1年生の女子生徒1人が頭を打って病院で詳しい検査を受けていますが、命に別状はないということです。
飛ばされたテントは、長さが5メートルから7メートル余りあるということです。
熊本地方気象台によりますと、気圧の傾きが大きく、強い風が吹きやすい状態だったということです。