masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

運転士、水飲んでも報告不要! JR東海が規定見直し

今日は早朝から小雨が降ってて、冷や冷やしてます。
昨日はお天気がパッとしなかったのですけど、25.6度になりましたけど、今朝は熊本市の最低気温は18.5度でした。
県下、阿蘇市で16.2度、南小国で15.6度、あさぎり町で16.9度で、菊池市で18.5度でした。
ところで、JRにかかわらずバスなどの運転手さんが、運転中に飲料水を飲んでるのは見たことがありませんね。
多分、出発前にトイレと共に飲まれて済まされるのでしょう。
でも、最近は気温が高くのどが渇いた時は、停留所で一口飲んだほうが良いでしょう。
運転中に熱中症で倒れられたら大変なことになります。
しかし、JRでは飲んだら報告をしないといけないとは驚きです。
飲んでる姿は良くないと苦情が来るのでしょうか。
電車の運転士らに熱中症とみられる症状が相次いだため、JR東海は乗務中に水分を補給した際に義務づけていた報告を不要にした。今月から在来線で始めている。
JR東海の乗務員は停車中に水分補給が認められているが、飲んだ場合、乗務中の無線報告と業務終了後の報告書の提出が義務づけられていた。
飲んだ時間や場所、理由や乗客の苦情の有無も記していた。
ところが5月下旬、東海道線で運転士や車掌が熱中症とみられる症状で搬送され、電車が緊急停止して乗客が閉じ込められるなどの事態が続いた。このため、報告を不要にして水分補給を促すことにした。
2015年6月7日08時20分