masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今日の誕生日の花 ガーベラ

今日も昨日から引き続き小雨が降ってて、湿度90〜100%で蒸しますね。
朝7時頃やや強い雨が降ってて、通勤してた頃は大変だったなと思い出しました。
車が5キロくらい渋滞しててイライラしてましたね。
今朝の熊本市の最低気温は21.3度でした。
県下、阿蘇市で19.1度、南小国で19.0度、あさぎり町で20.0度で、菊池市で20.9度でした。
今朝5時前に目が覚めてしまいまして、いつものラジオ深夜便を聞いてましたら、今日の誕生日の花はガーベラだと言うことでした。
東日本大震災の歌で、鈴木京香さんが胸にかざしてる花ですね。
色がとても鮮やかで、花言葉は「神秘」「家族団欒」です。
ガーベラ (Gerbera) は、キク科ガーベラ属の総称。多年草
狭義にはアフリカセンボンヤリをガーベラとすることがある。

温帯な地域および、熱帯アジアやアフリカなどに分布し、野生で約40種が存在する(特に南アフリカが多い)。
花のもちが良く、フラワーアレンジメントでも比較的多く用いられる。
花色はピンク、赤、白、黄色、緑、オレンジなど豊富にある。
語源は発見者であるドイツの博物学者ゲルバーの名前からとられた。
ヨーロッパで品種改良され、切花や鉢植用に栽培されるものが多くある。
こうしたものは花期は4–9月頃、暖地ならば4-11月頃(ただし真夏は中断する場合あり)が多い。
切り花用として流通している品種は2000品種以上あり、そのうち90パーセント以上がオランダなど日本国外から輸入された
品種である。ただし、切り花のほとんどは、輸入された苗などを日本国内の農家が栽培したものである。
花の直径から大輪・小輪に分類され、それぞれに花弁が糸状になった「スパイダー」タイプがある。
また、弁の形状から「一重」「半八重」「八重」に判別することができ、花弁が退化した「球状」タイプの品種もある。