masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

棚田の夕暮れ、切り絵の光景 熊本市・大将陣地区

今朝は曇り空で、予報ではお昼から雨が降り出すとのことです。
今月になって、熊本では200ミリ以上の雨になって、すっきり晴れませんね。
車でお出かけしたころは、今のようにお天気にはあまり気にしてませんでした。
今朝の熊本市の最低気温は19.9度でした。
県下、阿蘇市で17.5度、南小国で18.0度、あさぎり町で20.1度で、菊池市で19.8度でした。
切り絵のような光景が広がる大将陣の棚田。中央奧は二の岳、右奧は三の岳=熊本市西区


熊本市西区河内町岳の大将陣[たいしょうじん]地区で、田植えを控えた棚田に水が引かれ、夕暮れ時には切り絵のような光景が広がっている。
近くの農業、山口惣一さん(80)によると、一帯の棚田は約3ヘクタールで、山口さんら6軒の農家がコメを栽培している。
日が落ち始めると、淡いオレンジ色の光を映した水面が、周囲の山並みやあぜ道と見事なコントラストを描く。
田植えは10日過ぎに始める予定で「例年、多くの写真愛好家が来られますよ」と山口さん。
場所は「峠の茶屋」から約200メートル西側。
奧には金峰山(一の岳)に連なる二の岳、三の岳が見える。
同町ではほかに「面木[おものぎ]の棚田」が知られる。(宮崎あずさ)