masami71の日記

熊本市在住の69歳の年金暮らしです

純白の花が咲いた阿蘇市波野のソバ畑

今日の熊本市は、午前中は曇り空て、お昼から小雨が降りましたが夕方には止みました。
最高気温は26.8度で、最低気温は20.7度と暑くありませんでした。
県内、菊池で27、1度、人吉市で26.1度で、南小国で22.5度、阿蘇市乙姫で21.0度でした。
最低気温は阿蘇市で17.0度が一番低かったですね。
むかし、熊本市では9月16日は随兵寒夜(ずいびょうがんや)と言って、藤崎宮例大祭の次の日は暑い日から涼しくなると言われてました。
もうかなり前ですけど、波野村で地味ですけど素朴な白いソバの花を眺めたことがあります。
やはり面積が広いと白い絨毯みたいに見えてとてもきれいです。


純白の花が咲いた阿蘇市波野のソバ畑=10日午後
県内有数のソバの産地、阿蘇市波野でソバの花が咲き、高原の涼風に揺れている。
現在、六分咲きほどで満開は20日ごろの見込み。
阿蘇五岳を望むJR波野駅北側の高台にある畑6ヘクタールでは10日、約700万本の花が一面に咲き、真っ白なじゅうたんのよう。
県内外から写真愛好家らが訪れ、しきりにシャッターを切っていた。
波野地方の栽培面積は約70ヘクタール。
波野そば生産組合の古澤國義組合長(67)は「今年は長雨が続き、生育は若干遅れ気味。
今後、天気が良くなって盛り返してほしい」と話した。収穫は10月下旬から始まる。(谷川剛)