masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

南阿蘇鉄道の中松駅構内で脱線

きょうの熊本市は一日中曇り空でした。
一週間前は扇風機を回してたのに、今日は寒いです。
熊本市の最高気温は18.5度で、最低気温は13.8度でした。
県内の最低気温は菊池で11.9度、人吉市で11.6度で、南小国で8.5度、阿蘇市乙姫で8.7度でした。
お昼で寒いところは人吉で13.5度でした。
ところで、南阿蘇鉄道脱線事故が起こったとの事ですけど、南阿蘇ではあまり聞きませんね。
通勤・通学の人は大変でしょう。
交通便があまり良くないので、バス代行などされてるでしょう。
ここの高森駅はユニークな建物で、もう30年前でしたか、設計のお手伝いをしたところです。


きのう午後5時半ごろ、南阿蘇鉄道中松駅構内で高森駅行きの下り線の2両編成の列車がホームの手前20メートルほど
のところで先頭車両が脱線しました。
乗客11人にけがはありませんでした。


南阿蘇鉄道によりますと、脱線したのは、列車の進行方向を切り替える「ポイント」と呼ばれる場所付近で、南阿蘇鉄道の職員が確認したところ、ポイントが列車の進行方向に切り替わっていなかったということです。
事故を受けてきょう、午前、国の運輸安全委員会の事故調査官2人が現場に入り、南阿蘇鉄道の職員らから説明を聞きながら脱線した車両やレール、それにポイントの状態などを確認していました。
一方、事故の影響で南阿蘇鉄道は現在も全線で運転を見合わせていて、南阿蘇鉄道では国の調査が終わり次第、復旧作業を始めることにしています。
会社によりますと、あすも全線で運転を見合わせる予定だということです。