masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今夜から大雪警戒 

きょうの熊本市は、一日中曇り空で、気温は平年より低かったです。
最低気温は熊本市で0.9度で、最高気温は7.0度でした。
県内の最低気温、菊池で氷点下0.3度、人吉市で0.8度で、南小国で氷点下3.3度、阿蘇市乙姫で氷点下2.9度になりました。
ちなみに、阿蘇山上では最高気温が氷点下1.1度で、最低気温が氷点下7.2度でした。
きょうは、気温があまり上がらずお昼から寒気を感じました。
県下大雪警報が出ました。でも、雪国の人から見れば笑われるかも。


非常に強い寒気の影響で、県内は、今夜から大雪となるおそれがあり、あすにかけて、平野部で15センチの雪が予想されています。
阿蘇山上では、昼過ぎから断続的に雪が降り少しづつ積もり始めています。
今夜から九州の上空には数十年に一度の強い寒気が流れ込む見込みで、県内は大雪となるおそれがあります。
あす夕方までに降る雪の量は多いところで山間部は20センチ平野部は15センチの予想です。
また、あすは非常に強い風も吹き、大荒れの天気となりそうです。
この荒れた天気の影響で各交通機関は欠航や運休が相ついでいます。
午後5時現在空の便ではきょう夜熊本と東京・羽田を結ぶ合わせて5便あすは朝から3便が欠航を決めています。
また熊本と名古屋や関西方面を結ぶ夜間高速バスも今夜の便は上下線運休が決まっています。

くまモンスクエアの来館者の数が90万人を超え、セレモニーが行われました。
90万人の節目で来場した家族は、熊本市北区改寄町の祖母の前粼きよ子さん(62)、そしてカナダのバンクーバーから帰省していた娘の瞳さん(36)孫の葵ちゃん(4)菫ちゃん(1)です。
前粼さんにはくまモングッズが贈られました。

【90万人目・前粼葵ちゃん】楽しかった。【前粼瞳さん】(バンクーバーでも)この子の周りでは、日本人の子もたくさんいる。その子たちは皆知っている。
去年くまモンスクエアを訪れた人はおよそ35万7000人で、そのうちの4割を台湾や香港、上海など外国人観光客が占めています。