masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

コラーゲンたっぷり「ジビエラーメン」 上天草市にオープン

きょうの熊本市は、曇り時々晴れで、気温は平年より少し低く、風があり寒かったです。
けさの最低気温は熊本市で2.8度で、最高気温は10.9度でした。
県内の最低気温、菊池で0.1度、人吉市で2.1度で、南小国で氷点下1.2度、
阿蘇乙姫で氷点下1.4度でした。
ところで、ラーメンにイノシシ肉とは初めて聞きました。
それに、14年度に県内で捕獲されたイノシシは約2万8千頭で、そのうち天草地域は約7300頭が捕獲されてるとかで、そんなに捕獲されてるとはびっくりです。
最近は外食はめったに行かなくなり、ましてラーメン屋さんにはなかなか行きませんね。

上天草市の食肉加工会社が、イノシシ肉を使った「ジビエラーメン」の店を同市松島町に開いたとのことです。
清田政憲社長(72)は「さっぱりスープと、うま味十分のチャーシューが自慢」と太鼓判を押す。
同社は、清田社長も所属する地元猟友会などからイノシシを仕入れ、ハムなどの加工品も販売。
2014年には、6次産業化法に基づく国の支援対象に認定されている。
1頭分の骨を約7時間煮込んだスープと、とろけるような肉質のチャーシューは「高タンパク低カロリーでコラーゲンたっぷり」(清田社長)という。
清田社長は「農作物を食い荒らす厄介者を、逆にヘルシーな名物として売り出したい」と意気込んでいる。
清田社長TEL090(9910)1280。(小野宏明)

イノシシの捕獲数の推移 (単位:頭)
年度     H20(2008)H21(2009)H22(2010)H23(2011)H24(2012)H25(2013)
狩猟      10,072  9,102  11,867  8,679   11,653   9,598
有害鳥獣捕獲   8,557  7,992  14,055 12,604 14,273   15,444
合計      18,629 17,094 25,922 21,283 25,926 25,042
【出典:自然保護課】