masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ブラタモリ “火の国”熊本は“水の国”?

きょうの熊本市は午前中は曇り空でしたけど、お昼から弱い雨が降り始めました。
気温は平年より3度位低かったです。
けさの最低気温は熊本市で10.4度で、最高気温は16.9度でした。
県内の最低気温、菊池で8.2度、人吉市で9.2度で、南小国で6.5度、阿蘇乙姫で5.9度でした。
県下、最低気温は平年よりかなり高い気温でした。
昨日は人吉に行き、阿蘇青井神社と人吉城跡地付近を散策しました。
桜はまだ満開でなくいまいちでした。
人吉駅からぐるっと歩いて廻りましたので、かなり疲れました。
普段はお買い物と病院通いだけで、足がかなり弱くなってしまいました。



ところで、先々週に続きブラタモリで熊本が紹介されます。
ブラタモリ 初放送4/2(土)19:30〜20:15
#35 水の国・熊本 “火の国”熊本は“水の国”?
“火の国”とも呼ばれる熊本ですが、実は全国でも有数の水に恵まれた土地。
熊本市民のための水道は、地下水で100%まかなえるほどです。
阿蘇の火山によってもたらされた、熊本の名水の秘密に、タモリさんがブラブラ歩いて迫ります。
住宅街で、“きれいすぎる”川を発見!
そこで湧き出す謎の水の正体と、観光名所・水前寺成趣園との意外な関係とは? 
地下水は実は“2階建て”だった?
巨大な「噴きだす井戸」にタモリさん大興奮!
さらに戦国武将・加藤清正がつくったという、謎のトンネル「鼻ぐり井手」にタモリさんが潜入!
そこで見た400年前の驚きのメカニズムとは?