masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

昨日は農業公園に

きょうの熊本市は薄曇りで、時々晴れて、気温は平年より高かい気温でした。
けさの最低気温は熊本市で11.9度で、最高気温は24.7度でした。
県内の最低気温、菊池で9.0度、人吉市で12.8度で、南小国で9.0度、阿蘇乙姫で8.9度でした。
県内は一昨日7日午前、低気圧の影響で南からの強い風が吹き、阿蘇市乙姫では2008年の統計開始以来、観測史上最大となる29.4メートルの最大瞬間風速を記録しました。
熊本地方気象台によると、発達した低気圧から延びた前線に南からの暖かく湿った空気が流入
天草市本渡などでも、20メートルを超える最大瞬間風速となりました。
天候があまりにも悪いので、観光地を回るのを中止しました。
昨日はお天気が回復して、お友達の最後の旅行で、熊本県農業公園に同行しました。
予想通り桜はすでに散ってしまってました。
入園者はわずかでしたので、のんびりと散策しました。
ただ、つつじもバラも咲いてませんので、見どころがあまりありませんでした。
夕方5時前に公園を出て、坪井町の回転すしで早めの食事を取り、熊本駅に向かい、新幹線で帰るお友達をお見送りして帰宅しました。