masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

日本の経済成長率0.5%と、IMFが見通し引き下げ


日本の経済成長率、IMFが見通し引き下げ
IMF国際通貨基金)が日本の今年の経済成長率の見通しを引き下げ、0.5%と予想した。
これは主要国では最も低い水準。
また、消費税率の引き上げを予定する来年は、0.1%のマイナス成長になると予想。
世界全体の成長率は3.2%と予想し、「回復のペースは一段と脆弱(ぜいじゃく)になっている」と指摘している。
日テレNEWS24
IMFは日本経済について「最近の円高新興国需要の弱まりで、16年前半は経済活動が抑制される」と予想。
その後、資源安や補正予算の効果が成長を後押しするものの、消費増税で17年はマイナス成長に落ち込むと見込んだ。
日銀のマイナス金利導入は「民間需要を支援すると期待される」として前向きに評価した。