masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇山 地盤が30センチ沈む

本日未明に震度4の地震がありました。
またもや眠りにつこうとしたところで、しばらく眠れなかったです。
なぜか深夜になると地震が起こります。
でも、それ以来、きょうは震度3以上の地震はありませんでした。
震度3以下は15回くらいありました。
このまま終息して欲しいですね。
ただ、まだ阿蘇付近が心配です。


今回の「熊本地震」で、熊本県阿蘇山では、地盤が最大でおよそ30センチ沈む方向に動いていたことが、国土地理院の解析で新たに分かりました。
国土地理院地球観測衛星「だいち2号」が、今月18日と19日に観測したデータなどをもとに、「熊本地震」の一連の活動による熊本県地殻変動の様子を解析しました。
その結果、布田川・日奈久断層帯の東側に位置する阿蘇山では、草千里付近でおよそ30センチ、中岳付近でおよそ20センチ、いずれも地盤が沈む方向に動いていたことが分かりました。
これまでの解析で、熊本県では、布田川・日奈久断層帯を境に北側の地盤が最大で1メートル余り東へ、南側も西へ最大60センチ程度移動していたことが分かっています。
このため国土地理院は「断層の南側の地盤が西へ移動したことに伴い、阿蘇山では西へ引っ張られる力が働いて地盤が沈んだと考えられる」としています。
国土地理院の矢来博司地殻変動研究室長は、「一連の地震活動が阿蘇山を含む熊本県の広い範囲に影響を及ぼしていたことがデータから浮き彫りになった」と話しています。

・・・くまモン情報・・・
現在、くまモンの公式SNSでの情報発信が行われない事により、くまモン隊の安否について多くの皆様にご心配をいただいております。
くまモン隊は、この度の地震に見舞われた方々の事を最優先に行動しているところであり、SNSでの情報発信については控えておりますので、御理解いただきますようお願いいたします。