masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

南阿蘇村の不明の大学生の捜索いったん終了

きょうも熊本市のお天気は、朝から良く晴れた1日でした。
熊本の最高気温は26.5度で、益城で25.8度、南阿蘇で25.6度で、夏日の暑い日になりました。
最低気温は熊本市で12.4度で、益城で11.8度、南阿蘇で7.5度で寒い朝でした。
さて、きょうも熊本県で震度3の地震が2回発生するなど、活発な地震活動が続いていて、震度1以上の地震の回数はきょうも30回くらい起こりました。
けさも早くから、多くのボランティアの方が列を作って集まってくれてます。
しかし、せっかく来てもらったのに、人出が余るとは一体何をしてるのかと思いました。


ところで、南阿蘇村の不明の大学生の捜索いったん終了ということです。
地震で大規模な土砂崩れが起きた熊本県阿蘇村では、行方が分からなくなっている大学生の捜索が続けられてきましたが、県の災害対策本部は、現場付近の斜面にひび割れが見つかり、2次災害のおそれがあるとして、現場での捜索を、1日でいったん終了することを決めました。
熊本県は、今後もヘリコプターによる上空からの確認などは続けることにしていますとのこと。
私はもっと下流の方に流されてるのではと思いますけど。
捜索というより、国土交通省は国道57号の土砂を取り除いただけと思います。
ここの流された阿蘇大橋」には思い出がたくさんありました。
出来れば以前と同じ場所に、同じように再現されればと思いますけど・・・。
石井国土交通大臣は「阿蘇大橋は別の場所も」と選択肢があると発言されてます。