masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「くまモン」が広島で募金呼び掛け

広島のデパートで物産展2016年 5月25日(水)熊本地震の発生から1ヵ月あまり。
広島市内のデパートで行われている九州の物産展に、熊本のご当地キャラクター『くまモン』が来場し、熊本地震・被災地復興へ応援を呼びかけました。
広島市中区のそごう広島店では、『くまモン』がお客さんをお出迎えし、25日から始まった『がんばろう九州大九州物産展』をPRしました。


物産展は、グルメや伝統工芸品など九州の味と技が堪能できる内容です。
会場には、被災地支援を呼びかける『くまモン募金箱』が設置され、募金を呼びかけています。
熊本県福岡事務所・下粼純資さんは「物を売ることによって熊本の復興につなげる、広島の方の後押しを期待しています」と話しました。
この後、午後1時30分には物産展の会場へ『くまモン』が訪れ、募金を呼びかけました。
くまモンは午前、午後の各1回、売り場に登場。熊本県の物産を扱うコーナーに立ち寄りました。
阿蘇山麓の水を使って作ったわらび餅や「うにコロッケ」を食べるしぐさをして買い物客と触れ合いました。
また、熊本名物のからし蓮根などが並び、くまモンは少しでも復興につなげようと商品をPRしました。
同店は31日まで開く物産展の会場に、熊本地震の被災地を支援する募金箱を設置。
流通大手のセブン&アイ・ホールディングスを通して熊本、大分両県に送るということです。