masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

私のままで跳ぶ 義足のジャンパー 中西麻耶

私はオリンピックは100%興味はありません。
毎日「金」「金」と騒ぎ、それにお金の流れが全然発表されません。
出場する選手より、何とか理事とか役員に流れてるのではないでしょうか。
今度の東京オリンピックにしても、多額の施設造りに使われ、その使い方なども全てブラックボックス状態ですね。
でも、私はパラリンピックには興味があり、感動します。
今朝はNHKで、義足の中西麻耶さんのトレーニングの様子が放送されました。
健常者よりはるかに辛い練習には感動しました。
是非メダルとは別に、悔いのないジャンプをして欲しいですね。
番組概要
義足のジャンパー、中西麻耶選手。女子幅跳びの日本記録を持ち、リオデジャネイロパラリンピックでの金メダルを目指す。
武器は美しいフォーム。高みを目指す日々に密着。
番組詳細
リオデジャネイロパラリンピックで金メダルを目指す、義足のジャンパー・中西麻耶選手。
9年前の事故で右足を失い始めた陸上。
一躍トップ選手となり、日本記録を持つまでに。武器は“義足を感じさせない走り”からの“両股を広げた豪快なジャンプ”。
中西選手が掲げる目標は世界記録を上回る、6mの大ジャンプ。
義足を自分の足のように使えるまで、ひたすら練習を繰り返す。「見る人に夢を“与える”跳躍を」。挑戦の日々を追う
【語り】萩原聖人